utopia0512のブログ

グルメや旅行など。

築250年の古民家で懐石料理を堪能 黒茶屋

三連休の最終日、ふと何処か行きたいなと思い、何となくアートな気分だったのでまず美術館へ。

 

目的地は世田谷上野毛にある五島美術館です。

3.27まで中国の陶芸展が開催されています。

筆者は、個人的に中国陶磁がとても好きなので、これは行くしかないだろうということで、開館直後に訪問。空いてるかと思いましたが、既にまぁまぁ人がいました。

以前、静嘉堂文庫美術館で磁州窯の展覧会があり、そちらで掻き落としの器を見たかったのですが、生憎タイミングが合わず...

今回は素晴らしい作品を沢山見ることができ、大満足でした。

庭園の桜や椿も素敵でしたよ。f:id:utopia0512:20220322000029j:image

 

その後、ずっと行ってみたかった秋川渓谷にある懐石料理店 黒茶屋へ伺いました。

中央道 八王子ICから車を走らせること20分ほどで到着です。

f:id:utopia0512:20220322001113j:image

なんと建物自体が築250年だそうです。(表の看板の写真を撮るのを忘れてしまいました...)

f:id:utopia0512:20220322001448j:image
f:id:utopia0512:20220322001451j:image

f:id:utopia0512:20220322001823j:image
f:id:utopia0512:20220322001820j:image

秋川渓谷を眺めながら、お食事。

f:id:utopia0512:20220322002201j:image
f:id:utopia0512:20220322002153j:image
f:id:utopia0512:20220322002158j:image
f:id:utopia0512:20220322002148j:image
f:id:utopia0512:20220322002156j:image
f:id:utopia0512:20220322002151j:image

山女魚の唐揚げ、黒毛和牛の朴葉焼き、筍ご飯等々、どれも上品なお味でボリュームもたっぷり。

デザートのわらび餅とオレンジのミルクプリンも絶品でした。

ちなみにお店の受付に向かう途中で、美味しそうな焼き芋🍠が販売されていたんですが、それを食べる余裕がお腹にありませんでした...。残念。

とても贅沢な週末を過ごすことができました。

年に一度のご褒美ということでまた行きたいなと思います。